早朝清流ライトゲーム

今回もマイクロスプーンを投げまくります。

IMG_1032.jpg
コイ科小型魚のルアーフィッシングは暇つぶしに最適♪

日中は日差しが強いので早起きして2時間ほど行ってきました。

IMG_1033.jpg
江津湖に注ぐ加勢川の流れ。
昔と比べてずいぶん浅くなったような…水量も減ってる気がします。

流れの緩いところにウィッチを投げてゆっくり巻いてくるとココンッ!とヒット。

IMG_1028.jpg
まず1匹目はカワムツ

次は流れのあるところの木陰にアップクロスに投げてドリフト気味にスプーンを流すと…
4~5匹で奪い合うように追いかけてきて一番デカいのがヒット!
IMG_1029.jpg
20㎝位の綺麗なカワムツでした!これでランカーサイズ?
コイ科小型魚の婚姻色も中々綺麗です。

IMG_1030.jpg
あごの下から腹にかけて鮮やかなオレンジ色です。
追星も大きく発達していました。

その後反応が途絶えたため思い切って下流に移動。
20㎝ほどのハスを釣り上げるも写真撮影中に跳ねてお帰りになられました。
毎回カメラのピントのが合った瞬間に跳ねるのはやめてほしいです(笑)

IMG_1035.jpg
次に来たのは30UPの二ゴイ。
果敢にスプーンを追尾してきてバイトシーンもばっちり見えました。

IMG_1038.jpg
更に下流に移動してカワムツを追加。
これは腹ボテの雌。

IMG_1039.jpg
このカワムツがヒットした時70㎝位のシーバスが興味を示して寄ってきましたが、
掛かったら間違いなくルアーを持って行かれるので急いで取り込みました。
昨年のゴールデンウィークの頃も上江津湖の橋の上から90cm近いシーバスを見掛けましたが、
緑川から江津湖に上がってくるシーバスはどれも丸々と太っている気がします。
あ~いつか江津湖でシーバス釣ってみたい!

IMG_1037-1.jpg
最後はまた二ゴイでした…
こいつは陸に挙げた瞬間大暴れしてリーダーを切り、マイクロスプーンと一緒に帰っていきましたorz
てかマイクロスプーン結構殉職してます。もう少しリーダー太くしようかな…

タックル
ロッド シマノ トラウトワンスペシャル56UL
リール シマノ 12カーディフCI4+改
ライン ラパラ ラピズムX0.09号+Lハード0.6号
ルアー マイクロスプーン(ウィッチ1.5g~2.4g) 

関連記事

Comments 0

Leave a reply