紫檀ハンドルノブ作り リベンジ

前回製作したノブは回転にブレがあったので、そこらへんを改良してもう一度作ってみました。
IMG_0743.jpg
今回作ったヒョウタン型のノブは非常に握りやすく、ブレも無く綺麗に回転する自信作です!

前回半分にしたもう片方の紫檀材をベースに作っていきます。

IMG_0739.jpg
試しに最初から穴を空けてますがこの時点ですでにミスってます…

IMG_0741.jpg
紫檀が硬すぎてまた穴がずれてしまいました。
まっすぐ穴を貫通させるのは至難の業です。ドリルスタンドがあっても難しい気がします。
黒檀はもっと硬いのですが、この紫檀もプラスチックかそれ以上に硬く加工しにくい素材です。

IMG_0742.jpg
旋盤でヒョウタン型に加工しました。
この形状の方が人差し指の腹が引っかかるのでラウンド型よりフィット感が良いです。
アルミパイプを挿入してみましたがこの時点ではまだガタガタでダメダメ。

IMG_0743.jpg
穴のセンターを出すために直径を広げ、差し込んだパイプの周囲にスポンジを詰めて調整を繰り返しました。

IMG_0745.jpg
今回のキャップは削った木屑を瞬間接着剤で固めて加工して作製。
軽いし、嵌め込むだけでいいのでこちらの方が楽です。

IMG_0746.jpg
試しにステラに装着して回してみます。

IMG_0747.jpg
かなりいい感じにブレが収まりました!回してるだけで楽しくなります(笑)

IMG_0748.jpg
センター出しが成功したので瞬間接着剤でパイプを固定してクリアー塗装。

IMG_0749.jpg
勿論キャップも装着して上から塗装します。いい感じに光沢が出て来ました。

IMG_0751.jpg
再び装着。回転チェック…

IMG_0752.jpg
フィット感も向上し良いノブに仕上がりました~!

自作ノブが完成したので、次はいよいよ夢屋で14ステラをカスタムしていこうと思います。
スプール欠品中だからシマノさん早く納品してくださーい!
関連記事

Comments 0

Leave a reply