真夜中の格闘

中毒のように深夜の川へ通っています。
IMG_0604.jpg
この魚もミノーモンスターで仕留めました。テールフックもげたけど・・・

毎晩必ず反応があって釣れるので毎晩通ってしまいます(笑)

いつもの場所で時合を待ちながらキャストしていると下げ潮が効き始めた頃にヒット!

幸先よくミノーモンスターで70cmクラスをゲットします。(上の写真)

その後さまざまなルアーを試し、バス用のシャロークランクでも50㎝ちょいを追加(写真撮り忘れ。)
シーバスにシャーロークランクって釣れますよ!
ミノーに反応しないときに波動で気づかせてリアクションバイトさせてると思います。
フグっぽいから釣れないという意見もありますが、全然そんなことなかったです。

その後しばらくヒットやバラシが続き、シンキングペンシルを投入してドリフト気味に橋脚の裏へ送り込むと…

ドスンッ・・・

まるで根掛かりような重いアタリ。
一瞬本当に橋脚に引っかけてしまったと思ったので根掛かりを外す要領で竿をあおると強烈な首振りを感じる!

これはデカい!と思ったら一気に上流へ走るモンスター。必死に止めにかかるが全く弱る気配がない。
ドラグを出しながらしばらくファイトし少しづつ手前に寄って来たと思えば、今度は一気に下流へ下る。
しかもあろうことかヒットさせた橋脚の裏側へ…

リーダーをガリガリ擦られながらもなんとか耐え、ゴリ巻きとポンピングで引き剥す!

相手も弱って来たのかようやくおとなしくなり、水面に浮いてちらっと見えた魚体は余裕で90UP!

しかし、これで獲れる!と思った矢先、いきなり数m先で動かなくなる。
リールも巻けないし竿で引き寄せることもできない…頭の中を絶望がよぎる。

どうやらシャローに差し掛かったところで川底のストラクチャーにフリーのフックが絡んだっぽい。
魚がまだ付いてる感触はするのだが、うんともすんとも動かない根がかり状態…

30分ほど粘りましたが泣く泣く切ることになりましたorz

もう少し竿のパワーがあれば早めに寄せれて獲れたかもしれませんが、
まだまだ自分の腕も足りてませんね。これからも精進します。

ああ~でもほんとデカかったのに!悔しい!獲りたかった!

タックル
ロッド ヤマガブランクス アーリー710FSF
リール シマノ 09ツインパワーMgC3000
ライン DUEL ハードコアX4 1.5号+ナイロン30lb
ルアー ダイソー ミノーモンスター13㎝F(シルバー)、ワイルドハンチSR、
     ミノーモンスター10㎝S(シンペンに改造)




関連記事

Comments 0

Leave a reply