GWは土砂降り爆風ヒラスズキ

仕事の都合でGWは2日と3日しか休みがなかったのですが、泊まりで行ってきました。

IMG_4370.jpg
数もサイズも伸びず非常に苦戦( ^ω^)・・・



Day1

この日は一日中雨の予報。
前日の夜に天草入りして車中泊し、朝起きて海の様子を見ると見事にベタ凪。
車内でウェットスーツに着替えているとすぐに雨が降り出しました。

IMG_4368.jpg
スーパー土砂降りで暫く車内待機・・・

少し弱まったタイミングで磯に降りて釣りスタートするもノーバイト。

やはりまだ時化てないので魚が入っていないのか・・・

大きく移動して2か所目。
とりあえず先端のサラシからチェックしていくとセイゴクラスがワンバイトあるが乗らず。
その後全く反応がなく、ちょっと歩いて隣りの磯へ行くとここでもチビが数回出るが乗らず・・・

ヤバい。
もしかして今日ワイルドフルコンタクトだからバイト弾いてるのか?
IMG_4378.jpg

実は先日、エクスセンスs110H「ワイルドフルコンタクト」を買ってしまいまいて、
この日初めてこのロッドを使っていたんです。

普段はバリヒラ107MHを使うんですが、
まあ、僕の腕がないだけでしょう。

こういう時は上手く食わすための工夫が必要です。

浅いバイトをカバーするため、
リトリーブ中に一瞬止めて食わせの間を作ったり、いろいろやってみましたが、
暫くノーバイトの時間が続きます。

他の場所に行っても人がいるだろうと思い15時を過ぎたころまで粘りましたが、
流石にきつくなり、諦めて戻ることを決意。

しかし、歩いて戻り始めたところ、
少しずつ時化てきたのか、行きはスルーしたシャローのゴロタにいい感じのサラシが出来ています。
雨も次第に強くなってきましたが、気になったのでちょろっと打ってみるといきなりゴゴンッ!とヒット!

しかしこいつもすぐにバレる(*´Д`)

すかさずルアーをハルカ125Fにチェンジしてキャスト。

グン!

巻き始めでひったくる当たり。

今度はフッキングに成功。
ゴリゴリ巻いて竿のパワーで優しく優しくぶっこ抜く。

IMG_4370.jpg
朝6時から始めてようやく1本目。

小さいけどワイルドフルコンタクト入魂です。

こやつはこんなところに居りました。
IMG_4371.jpg

ようやくイイ感じ。

この時点で土砂降りになってきましたが、
魚が釣れてしまったらそんなの全然気にならないです。
雷が鳴ったり光ったら即釣り終了ですが、
幸い今回は大丈夫でした。

土砂降りの中もう一度集中してキャストを続けていくと、怪しいポイントを発見。
岩に囲まれるような場所でサラシが溜っておりいかにも出そうな予感。

しかし手前にはシモリが水面から顔を出しており、
その奥のピンスポットしか打つことがでいないのでリトリーブは不可能に近い。

そこで、ミノーをキャストし、
着水したらチョンチョンチョンチョン!と一点シェイク!

バフッ!

IMG_4374.jpg
先日買い足したタイドミノーリップレススリムが早速仕事しました。

トップの方が反応良いのかな?と思い、
リップルポッパーに替えて同じところに投げると再びバイト。
しかしルアーを吹っ飛ばされて乗らず。
大きそうだったので残念。

時化始めると魚が入ってくるのか、
その後もちょくちょく反応がありますが、
掛かりが悪く苦戦。

これはでかい!
と思ったら、

IMG_4375.jpg

バイブレーションみたいな位置にフッキングしていたり、

中々浮かないと思ったら、

IMG_4377.jpg

鰓蓋の上に掛かっていたりと、
何故かスレ掛かりが多かったです。

その後は暗くなる前に撤収。
土砂降りの中17時まで粘りましたが数もサイズも伸ばせませんでした。

夜は食事処「BEN」で日替わり定食を食べて就寝。

IMG_4380.jpg
このボリュームで1000円。
刺し身もコリコリで美味しかったです!



Day2

この日は朝から友人と合流。

強い西風で昨日より時化るので、
絶対釣れるだろうとワクワクしながら二人で磯に降り立つ。

( ^ω^)・・・
( ^ω^)・・・

目の前に広がるのは時化すぎて底荒れをおこし、常にごちゃごちゃになっている絶望の海。
遥か沖まで一面サラシになっています。
絶え間なく押し寄せるビッグウェーブになすすべもなく撤退。

その後二人で相談しながらランガンするも魚からのコンタクトは無い。


これは通い慣れたポイントで確実に魚が着いてるところを狙い撃ちした方が良いと思い、
移動して10時を過ぎたころにようやく1本絞り出すことに成功。

IMG_4382.jpg
うねりがきついのでバイブを沖のサラシの切れ目に遠投し、
ボトムをとってからのリフト&フォールでした。

そして自分はこの1本で終了(笑)

友人も別の場所で同じくらいのサイズを1本キャッチしましたが、
二人共本当に当たりが少なくサイズも伸びない釣行となりました。

でもまあしかし、
人の多いGWに友人と一緒に釣りができただけでも良しとしましょう!
お互い仕事の関係でなかなか予定が合わないので、
久しぶりに一緒に釣りができて楽しかったです。

来年も行けるといいなぁ~。


関連記事

Comments 0

Leave a reply