(依頼)16ヴァンキッシュをオーバーホール

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち続けて参りますので、
しょぼい釣りブログではありますが今後ともよろしくお願い致します。

IMG_3639.jpg

新年一発目のブログは依頼リールのオーバーホールの模様をお伝えします。



今回ご依頼いただいたのは、
前回15ツインパワーのオーバーホールをさせていただいた青森県在住のドンコ様。
またご依頼を頂いたときは素直に嬉しかったです。

そして今回の患者はシマノの名機16ヴァンキッシュ4000HG。

全体的な清掃とグリスアップが主な依頼内容ですが、
サーフで使用されていたとのことで各部に入り込んだ砂粒の除去もやっていきます。

というわけで早速分解開始!

まずはスプールの内側から見ていくと・・・
IMG_3640.jpg
うひゃ~結構砂粒が入り込んでいます!

水は使わずパーツクリーナーを染み込ませたティッシュや綿棒などで砂粒を除去。

IMG_3641.jpg

ローターの内側にも細かい砂が付いているのでこちらも徹底的に除去します。

続いてローターナットリテーナーを外し、
ローターナット上のパッキンをクリーニング。
IMG_3642.jpg
こちらも汚れがたまっていました。

パーツクリーナーをしみこませたティッシュで何度も汚れをふき取ります。
ここのパッキンはメインシャフトと接しているので巻き心地に関わる重要なパーツ。
念入りにクリーニングします。

次はクラッチ周りの清掃です。
ローラークラッチとクラッチリング両方ともパーツクリーナーで洗浄します。

IMG_3645.jpg
特にクラッチリングの汚れが酷かったです。

14ステラから新しくなった摩擦の少ないクラッチですが、
使い込むとどうしても黒く汚れてきてしまいます。
18ステラからはさらに摩耗しにくいものに変わっているらしいので期待したいですね。

IMG_3646.jpg
16ヴァンキッシュは内蹴り当たりの位置が変更されており、小さなネジで固定されています。
このネジを外すとボディカバーのネジへアクセスできます。

IMG_3647.jpg
と、その前にフリクションリングの内側に入り込んだ砂粒の除去じゃあああああ!

見えます?
ティッシュに付いた黒い砂粒が。

サーフで酷使するリールはメンテが大変です。
水洗いするだけでは内部に入り込んだ砂が落ちないので気をつけた方がいいですね。

IMG_3651.jpg
待針なども使い、何度も何度もグリスごと付着した砂粒を掻き出しました。

特にボディを留めているネジ穴の部分に入り込んだ砂粒は要注意。
しっかり除去しておかないと蓋を開けたときにギアボックスへ砂粒が侵入する可能性がありますからね。

IMG_3648.jpg
before

IMG_3649.jpg
after


綺麗に砂粒を除去できたところでボディを開けます。

IMG_3652.jpg
ちょいちょい汚れてますね。

一気に分解を進めます。
IMG_3653.jpg
あっという間に バラバラになりました。

ここからはギアやベアリングの洗浄と、
本体ボディそのものの洗浄を行っていきます。

小さなパーツは一気に漬け込まず、
汚れのひどいものから小分けにしてパーツクリーナーで洗浄します。
洗浄液を沢山消費しますが一つ一つのパーツをしっかり綺麗にできます。

IMG_3660.jpg
中間ギアとウォームシャフト

IMG_3661.jpg
ベアリング類

IMG_3662.jpg
ピニオンギア

こうして洗浄してみるとパーツの汚れ具合がよくわかりますね。
汚れが出なくなるまで何度も洗浄液を交換します。

ピニオンギアは特に汚れが酷かったのでしっかり洗浄。

IMG_3663.jpg
もちろん内側も綿棒で磨きます。

スピニングリールのオーバーホールは分解するだけならすぐにできるんですが、
パーツの洗浄と組付けに時間がかかります。

自分のリールならまだしも、人様のリールとなるとかなり神経を使いますね。
もう慣れましたが(笑)

パーツの洗浄が終わったら後は組付け。
IMG_3665.jpg
ボディの合わせ面にグリスを塗布し防水も抜かりなく行います。

あ、ベール周りも一応きれいに清掃しておきました。
IMG_3666.jpg
アームレバーの内側も汚れが溜まりやすい場所なので、
定期的に見てあげるとベールの操作感が長続きします。
砂埃の舞うサーフで使用する方は特に気をつけましょう。

後はできる限り回転が軽くなるように調整して・・・

IMG_3668.jpg
オーバーホール完了です!

ふぅ~やっと終わった。
砂粒の除去が大変でしたが何とか元の状態より良い感じに持っていけました。
巻き心地も前と比べて良くなったかな?

16ヴァンキッシュは元のリールが良いので、
大事にメンテして使えば相当長く使える機種だと思います。

砂粒に気を付けてこれからも酷使してあげてくださいね~(笑)

あ。
そろそろ自分のステラもオーバーホールしなければ・・・
関連記事

Comments 3

ドンコ♪  

ありがとうございます!

今回もありがとうございました。
確実に巻き心地が軽くなったと思います。写真、文書を参考に自分も挑戦…不安です笑
今年も海サクラマスから始まります。来週あたりから攻める予定です!

ブログも楽しく拝見させて頂いております(^^)
釣行、リール改造記事など楽しみにしていますので、風邪などに気をつけて頑張って下さい( ^ω^ )

2018/02/05 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

esca  

Re: ありがとうございます!

>>ドンコさん

ヴァンキッシュ大事にされてくださいね!
それとお気遣いありがとうございます。
寒い日が続いていますが、お互い風邪に気をつけて
今年も素晴らしいフィッシングライフを送りましょう!

僕も初ヒラスズキを釣りに行かねば・・・

2018/02/06 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/12/26 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply