(依頼)15ツインパワー3000HGMをオーバーホール

最近ちょくちょくオーバーホールのご依頼が来るようになりました。

IMG_2576.jpg
今回の患者はローターナットを締めるとハンドルが回らなくなる15ツインパワー3000HGM!


なんと今回のリールは青森県から送られてきました。
遠路遥々ありがとうございます。

オーナーの方とメールでやり取りしたところ、
おもな症状は
・ローターナットを締めると回らなくなる
・ベールを起こしてハンドルを回してもベールが戻らない
・巻いた時のシャリシャリ感

というところで、
自分で分解グリスアップして組み立てた際、ハンドルがほとんど回らなくなってしまったとのこと。

これは中々治し甲斐のある個体のようです。

リールが到着したら早速作業開始!

まずは分解する前に個体の症状をチェック。
ハンドルを回そうとすると・・・

「グッグッグググググ・・・」

( ^ω^)

なんだこれは。異常に重たくてほとんど回らない!

「たぶんピニオンギア周辺のパーツの組み付けミスかな?」
と予想しながら分解開始。

で、ローターを外したところで違和感を感じ、ローターカラーの内側を見ると、
IMG_2565.jpg
!?
ローラークラッチインナーカラー(銀色の輪っか)がローターカラーの内側に付いてる!

本来ならピニオン上のベアリングの直上に来るはずのパーツがローターのすぐ下に付いてました。

この状態でローターナットを締めると正しい位置より少し上でローターが固定されてしまい、
ローターの回転不良を引き起こします。
さらにベールを返しても内蹴りレバーが内蹴りあたりにうまく当たらないので、
ハンドルを回してのベールのオートリターンが出来なくなっていました。

すぐに原因が判明してよかった~。
パーツの組み付けミスは極端にリールを痛める原因になるので本当に注意が必要です。

こちらのローターも
IMG_2566.jpg
ローターナットの付け方を誤って丸く削れた跡がついてます。

こうならないようにローターナットにはちゃんと裏表があります。
IMG_2567.jpg
こちらが裏面。
六角の隅が丸く面取り加工されています。
通常はこちらの面を下にしてローターに取り付けるため傷を付けることはありません。

IMG_2568.jpg
こちらが表面。
こっちを下にして取り付けるとナットが食い込んでローターを痛めてしまいます。

ベールの操作感が若干悪くなっていたので調べてみると、
IMG_2573.jpg
うーん。アームカムのねじ穴周りが摩耗してきてます。
まだ実釣には影響しないレベルですが、気になる場合はアームカムを交換した方が良いかも。

IMG_2569.jpg
後はサクッと分解して各パーツを洗浄していきます。

あ、分解中に小さいゴミが出てきました。
IMG_2575.jpg
おそらくどこかのねじ穴周りから落ちたプラスチックのクズだと思いますが、
こんな小さな異物でもギア周りに入り込むと大変なので念入りに除去します。

パーツが綺麗になったところで組み上げ。
IMG_2570.jpg
なるべく回転が軽くなるようにクリアランスもしっかり調整。

防水作業も重要です。
IMG_2571.jpg
フラット化されたボディの合わせ面にグリスを塗布。

IMG_2572.jpg
摺動子ガイドの入り口やウォームシャフトカバー周りもしっかりグリスで隙間を塞いで保護します。

あとはネジの締め付けトルクに気を付けて、
各回転パーツのセンター出しを行いながら組み付けて完成。
IMG_2577.jpg
巻いた時のシャリシャリ感もかなり改善され、
自分で言うのもなんですが、かなり良くなりました!

17TPXDが出て押され気味ですが、やはり15ツインパワーは巻き心地が素晴らしいです。
安心感のある滑らかさと言うかなんというか・・・
特にローターとスプールが軽い3000HGMはハイギアとは思えない程回転も軽い。

1台のリールを大切にしておられるオーナー様でしたので、
これからも末永く使っていけることを願っております。
またメンテでわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。

最後に、アップするのが遅くなってゴメンなさい!
関連記事

Comments 2

ドンコ♪  

ありがとうございました!

記事を拝見させて頂きました。
どれもこれも自分の勉強不足で、勉強になることばかりです 笑 お恥ずかしい…笑
手元に戻りハンドルを回した時、思わず声が出てしまいました(^^)
軽快になったのが実感でき、早速地元サーフにて海サクラマスをあげてきました。青森県は、海サクラマス最盛期を迎えています。
楽しく気持ちよく釣りができています♪

このたびゎ本当にありがとうございました( ^∀^)

2017/04/23 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

esca  

Re: ありがとうございました!

>>ドンコさん
いや~ちゃんと治って良かったです!
僕も最初手元に届いたとき全然回らなくてビックリしました(笑)

それにしても海サクラマスとは羨ましい!
九州ではまずお目に掛かれない魚ですからね~!

今後も15ツインパでガンガン釣っちゃって下さい!(笑)

2017/04/23 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply